Information
*08/27[ Android / iPhone ] Wedding Anniversary 公開 → Android iPhone
★08/24[ web ]サイトリニューアルしてみました。
★04/01[ escape ]Gargoyles 公開
★10/13[ Android ]One Scene 2 アンドロイドアプリ版 公開
★07/08[ Android ]古代文字 AncientScripts アンドロイドアプリ版 公開
★06/18[ Android ]アンドロイドアプリ版 ボチボチ制作してます
★04/14[ escape ]Bear's Life2 公開
★12/27[ memo ]書きかけだけど、memo公開。アンドロイドアプリの作り方の自分用のメモです。
★12/22[ escape ]SnowDance2 公開
★11/20[ photo ]オリジナル多肉ポストカード 販売しています♪
★9/22[ escape ]OneScene7公開   
★8/22[ escape ]Balls公開   
★7/8[ interview ]bontegamesのBonteさんからインタビューを受けました。
英語だけど、良かったら読んでみてください♪ bontegames インタビュー
★6/18[ escape ] 花たちの詩公開   
★5/28[ WallPaper ] 「いなりん INARIN」壁紙配信中!! [ TYPE1 ] [ TYPE2 ]
スポンサーリンク
bontegamesインタビュー
花たちの詩 制作後記

ご訪問ありがとうございます。もうゲームはクリアできましたでしょうか?
もし未だでしたら、クリア後にでもお時間ございましたら、ご覧下さい♪

「エデンの果実」第二弾、いかがでしたでしょうか?
ストーリーがあるわけでもないので、続編とするのも変なのですが、
雰囲気などの設定を引き継いだので、第二弾としてみました。(いい加減です。笑)

音楽は、前と同じ、H/MIX GALLERY様よりお借りしたのですが、曲を変えてみました。
前は、子供達が遊んでいるような、柔らかい雰囲気の曲を選んだのですが、
今回は、ちょっと神秘的な雰囲気も欲しくて、この曲を選ばせて頂きました♪

内容は、ちょっぴり不思議な仕掛けにしてみました。
ファンタジーが苦手な方には、楽しくなかったかもしれませんが、
どうやら、私はそういうファンタジーな世界観が好きなようです。笑
だからRPGも好きなのかも。
戦闘とかは、あまり興味なくて、魔法とか、ドラゴンとか、幻想的な風景とか、
そういう不思議アイテムに惹かれちゃいますね~。
でも、ファイナルファンタジーはやったことないんですが・・・笑

花たちの詩は、生命力というか、春が来た!感を出したくて作り始めたんですが、
最後には、月に主役を奪われたような・・・苦笑
ほんとは、夜の演出をするつもりは無かったんです。
だって、全ての画像を昼と夜と、両方作らなくちゃいけなくなりますから、
作業も容量も、大変なことになっちゃう!
いや、結局、動画を入れすぎて、容量は大変なことになっちゃったんですが。苦笑。

夜にしようと決断したキッカケは、Blenderをバージョンアップしたからです。
炎を作るのが苦手で、最初はFlashで作って被せればいいやって思っていたんですが、
そんなことしてるから、いつまでたっても上達しないんだ!という、もう一人の自分が出てきまして、
作り方を検索してましたら、バージョンアップすれば、簡単に作れるということ発見しまして・・・笑
結局、スキルは上達しないまま、なんとなく、それらしい炎が出来上がりましたので、
夜の演出をすることにしました。
で、夜は移動できる空間を制限することで画像の節約をしました。

出来上がってみたら、夜の演出をして、良かったと思いました。
なんでかわかんけど、嫉妬といえば、青い炎ですしね!
月は夜に出るわけですし、青い炎は夜のほうが映えますし、
やっぱり明るいままでは、ファンタジー感に欠けるところでした。笑

プログラム的には、水の移動が山場だと思って覚悟していたんですが、
引き算で移動量を算出すればいいだけだったので、すんなり解決。
むしろ、解くほうが大変かもしれません^^;
苦手な方は、ギブアップボタンを押していただいて、
「こういうの好き!」な方は、ジャバジャバ入れ替えして頂ければと思います。

あ!そうそう!
もうお気づきの方も居られると思いますが、四つ葉のクローバーを1つだけ仕込んでおきました。
よかったら、小さな幸せ見つけにいってください。
夜は見つけられないので、ご注意を。

最後の夜~昼に変わって、咲いたお花は、「ピエール ドゥ ロンサール」のつもり・・・・です。
バラの質感って、どうやって出したらいいのか・・・・今後の課題となりました。
永遠の課題になりそうですが。苦笑。

最後、扉の向こうには、噴水があって、バラ園にしよう!って思っていたんですが、それはCPUが許さなかった!
バラ園を作る前から、レンダリング(画像の作成)中に、強制終了しちゃうんです。
本当は、あの部屋一面、バラを作っていたんですが、見える部分だけ残して削除。
結局、扉の向こうは、撮った写真をハリボテするだけという結果に終わりました。
まぁ、バラを作っている時点で、薄々、無理だろうなぁ~とは、思っていたんですが。苦笑。


それでは、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


2014/06/18 K