Information
*08/27[ Android / iPhone ] Wedding Anniversary 公開 → Android iPhone
★08/24[ web ]サイトリニューアルしてみました。
★04/01[ escape ]Gargoyles 公開
★10/13[ Android ]One Scene 2 アンドロイドアプリ版 公開
★07/08[ Android ]古代文字 AncientScripts アンドロイドアプリ版 公開
★06/18[ Android ]アンドロイドアプリ版 ボチボチ制作してます
★04/14[ escape ]Bear's Life2 公開
★12/27[ memo ]書きかけだけど、memo公開。アンドロイドアプリの作り方の自分用のメモです。
★12/22[ escape ]SnowDance2 公開
★11/20[ photo ]オリジナル多肉ポストカード 販売しています♪
★9/22[ escape ]OneScene7公開   
★8/22[ escape ]Balls公開   
★7/8[ interview ]bontegamesのBonteさんからインタビューを受けました。
英語だけど、良かったら読んでみてください♪ bontegames インタビュー
★6/18[ escape ] 花たちの詩公開   
★5/28[ WallPaper ] 「いなりん INARIN」壁紙配信中!! [ TYPE1 ] [ TYPE2 ]
スポンサーリンク
スポンサーリンク
bontegamesインタビュー
Balls 制作後記

ご訪問ありがとうございます。もうゲームはクリアできましたでしょうか?
もし未だでしたら、クリア後にでもお時間ございましたら、ご覧下さい♪

今回は、スポーツ好きな男の子の部屋といった雰囲気にしてみましたが、如何でしたでしょうか?
こういう部屋にしようと思った切欠は、洗車でした。
キーパーラボで、洗車をして貰っている間、中で待たせてもらっていたのですが、
お店のインテリアで、あのシーリングライトが使われていて、この模様、使えそう!と思ったのが切欠でした。
ちょうど、店内に男性向けのインテリア誌があったので、そこでいろいろ勉強させて貰いました。笑。

謎解きは、ちょっと関連付けが難しいところもあるので、星5つにしてみましたが、どうでしたでしょうか?^^;
そうそう、ボールを軸に考えていったのですが、どういうわけか、最初のタイトルは「Five Balls」
ボール4つなのに!笑
テストプレイの段階まで、気づかなかったという・・・。
ボールを置く棚も、ベランダからも丸見えになるから、処理が大変なことに後から気づいたりして、
なんでこんな面倒なことになっているんだ!と嘆きながらの制作でした。笑。

また、部屋の形が少し複雑なので、移動の方法に悩んだあげく、マウスオーバーで白くしてナビゲーションすることにしました。
クリックポイントを探すのも、脱出ゲームの醍醐味の1つかとは思いますが、
できるだけスムーズに移動してもらえるように、今回だけ、この方法を採用してみましたが、どうでしたでしょうか?^^;

もう1つ、悩んだ箇所が、コントローラーの操作方法。
最初は、アイテム画面で操作しようと思ったのですが、それだと間違ったかどうかがわからなくなるので、 どうしようかと悩んだ挙句、ちょっとブサイクだけど使用箇所を限定する方法にしました。
ラジコンも、最初はスポーツカーにしようと思ったんですけど、モデリングが難しいのと、CG制作に時間が掛かりすぎていたので、 OneScene6で作成したトラックに再び登場してもらいました。
ということで、車で押し出してテニスボールを落とす予定でしたけど、テニスボールは荷台にお乗り頂きました。笑。

何より時間がかかったのが、靴とボールの制作。
各種ボールもハリボテじゃなくて、ちゃんとモデリングしたんですよ!
といっても、チュートリアルを真似ただけですけどね^^;
英語のソフトなので、利用者も英語圏の方が多く、チュートリアルの動画も、外人さんが英語でボソボソ・・・。
唯一聞き取れるのが「OK」だけ。笑
でもOKっていうときは、大抵、一段落着いたときなので、ここからは、次の作業に移るんだなと、1つの目安にはなりました。
それに、動画なので、言葉がわからなくても手順は解るので、再生・停止を繰り返しながら、チマチマ作りました。
野球ボールが一番難しかったですが、それっぽく見えるようになったので、満足してます。

今まで使ったことの無い機能とか、知らなかった便利機能も覚えられたので、 今回のCG製作は、大変だったけど楽しかったです^^


それでは、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


2014/08/22 K